テキストファイルを1秒ごとに読み込んで逆順表示するやつ

なにこれ テキストファイルを1秒ごとに読み込んで逆順に表示するやつ。 ちょっと個人的に必要なので作りました。 ログをテキストファイルで吐き出すプログラムとかで見るときに役立つかも。多分おそらく。 機能 指定したファイルをとにかく1秒ごとに読み込みます。 そして一行ごとに逆順で表示します。 Limitにチェックを入れて数字指定すれば末尾の指定行数のみ読み込みます。 注意 大きなファイルやテキストファイル以外を読み込むともれなくアウトかもしれない。 やっちまった際はタスクマネージャーから落としてください。 ダウンロード ここから ... |Read More

スタッドレスタイヤに交換した話

もうすぐ冬ですね ドライバーの皆さんも冬の準備に取り掛かるであろう季節がきましたね。 うちの車ももう3年経過しちゃったみたいなので、そろそろスタッドレスの買い替え時期。 豪雪地帯ってほどでもないけど積もる&凍る地域で、 なおかつ毎日通勤なのでブリジストンのREVO... |Read More

LS-YLシリーズのHDDを交換した話

こないだ秋葉原のジャンクショップで500円にてLinkStation(LS-Y1.0L)を手に入れたので、ちょっと遊んでみようと思ったら結構苦労したので備忘録としてここに記載しておきます。やる際は自己責任でお願いします。あと画像ないです。 LinkStation自体はだいぶ昔に利用していたこともあるし、HDD交換すりゃ認識するだろと思ったのが間違いでした。 まず普通にバラしてHDDを交換して起動するだけだと、青のLEDが点滅しているだけで、NAS... |Read More

Trello OSSクローンなRestyaboard v0.3をDockerで動かす

    なにこれ? TrelloっていうWebアプリでプロジェクト管理するのが流行ってますね。 Trello ですが、セキュリティやISMSの観点から「社外サーバーに情報を晒すなどもってのほかだ!」って会社だと こういった類のWebAppは使えなかったりします。 例えばSlackとか、Slackとか。Slackなんかもありますね(? ということで、自分でサーバーを立てて社内向けに公開できる オープンソースソフトウェア(OSS)なクローンを利用したりします。 RestyaboardはTrelloのOSSなクローンにあたるソフトウェアです。 Restyaboard... |Read More

【Delphi Tips】2進数文字列を16進数文字列にする

  なにこれ 2進数から16進数にするやつです。 手順的には一度10進数にしてからFormatで16進数表記にしてるだけです。 みたいな。   サンプルコード FormにEdit1,2とButton1を配置。 Edit1に入力した2進数文字列が16進数になってEdit2に出てきます。 0か別の文字かで判断してるので0a0aとかでも0101扱いで変換されます。 真面目に使うならEditのOnKeyPressあたりで0,1以外を弾いてあげればいいのかも。(多分あとで関連記事書きます) ... |Read More